人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヤンバルの

ヤンバルの_a0051440_1329346.jpg

引っ越しに向け片付けをしている最中に届いた弟からの写真

『やんばるのシークワァーサー食べる?』
って。。。コメントと
きゃーコレはうちの亡きおばぁの屋敷の写真ではないかぁ
しかも、昔、姉が?兄が?父が?(の内の誰かが)水色にペイントして使ってた椅子の写真も一緒に(涙)  所々、剥がれたペンキが年月の流れを現しているね
懐かしい〜のと暑さがこの写真から伝わってきた、一瞬にして心が温かくなったさー

即、『食べたい!』
と返信..


私はシークワァーサーの木に群がる毛虫が大の苦手(刺々しい黒っぽい毛虫)
昔、庭の木に毛虫が大発生、母親から退治を命令された姉と私だった
私は近寄る事もできなかったのに、勇敢な姉は割り箸で一つ一つ毛虫を摘み
袋をいっぱいにして退治してた
小さい姉だったけど、とても尊敬できた

もう誰も住んでないヤンバルの空き家
庭にはパパイヤの木も..
海水浴、またお盆や旧正月に行って泊ったりする
なので、兄弟が誰かしらちょくちょく行き掃除をしてくれている(ありがとうね!)

近々、もぎたてのシークワァーサーが届くかも...
by miyagitomoko | 2007-08-07 13:29

宮城智子(Tomoko Miyagi)沖縄出身、現在は神奈川在住。 シンガーソングライター、シンガーとして個人やバンドで活動しています。 母の心、女性の心を又は中立の立場から詩を書いています。

by miyagitomoko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31